春を告げる!天竜・山東の お菓子たち-前編

あちこちで梅の花や河津桜が咲き乱れ、暖かな日差しが降り注ぐ天竜。まだ寒さと北風が残るけれど、気分は もう すっかり春!

そんな日は 午後のぽかぽか陽気に誘われて、二俣商店街や山東エリアの お菓子屋さんを お散歩してみない?見ても可愛い、味わっても美味しい。素敵な春を探してみました!

まず訪れたのは「マスダヤ菓子店」。
本田技研工業(ホンダ)の創始者である本田宗一郎氏の生誕地に近く、店内に展示された本田氏ゆかりのレーシングマシン「EVカーチス号」は必見。

そんな「マスダヤ」さんでは、お花・ウグイスをかたどった 春限定の生菓子と、苺大福に 出会いました!

桜や桃を思わせる お花の お菓子は、花びら1枚1枚まで細やかに表現されていて、思わず見とれてしまいそう!春を告げるウグイスは、ころっと丸いフォルムと、澄んだ緑色が可愛い!お花を付け、おめかしした表情も愛らしいですね。

苺大福は、もちもちの大福生地と甘酸っぱい苺が美味しい。透明感のある白い餡が苺を引き立て、華やかな風味が広がります!

もちろん、本田氏ゆかりのバイクにちなんだ「ポンポンサブレ」を お土産に買うのも お忘れなく。
可愛い お花と小鳥のお菓子は、幸せを連れてきてくれる春の使者!わくわく気分で次のお店に向かいましょ。

次に訪れたのは「お菓子の光月堂」。オーダーで可愛いイラストを描いてくれるキャラクターケーキや、ふっくら焼き上げた パウンドケーキが人気のお店です。子どもの頃から、誕生日に お世話になっている方も多いのでは?

そんな光月堂さんでは、春の訪れを告げる「桜・苺・よもぎ」の お菓子たちに 出会いました!

桜餅は、桜葉の香りが漂い、春の訪れを感じずにはいられない逸品。お花見の お供に最高です!

苺大福は、中に大きな「静岡いちご」が入った贅沢なもの。ピンク色の お餅も愛らしく、見ていてウキウキしちゃう。

甘酸っぱい苺クリームをサンドした「苺恋し」と合わせて、苺づくしでいただくのも おすすめです。

朗らかな よもぎの風味漂う、よもぎ大福も どうぞ。甘い餡と よもぎの香りで、春の野にいるみたいな気分。

まだまだ寒い日はあるけれど、桜・苺・よもぎの お菓子たちが、一瞬で暖かな春風を届けてくれた気がしました!

それぞれの お店に、いろんな「春」がある。優しい甘さと、朗らかな香りに癒やされて、楽しい気分が高まります。もっともっと、春の お菓子を探してみたい!ということで、天竜・お菓子めぐりの旅、後半へ続く!