春を告げる!天竜・山東の お菓子たち-後編
花桃香る、柔らかな 春風に誘われて。前回に引き続き、二俣商店街や山東エリアの お菓子屋さんを お散歩。 見ても可愛い、味わっても美味しい!素敵な春の お菓子との出会いを 探してみました。
前回の「マスダヤ菓子店」「光月堂」に続いて訪れたのは、明治30年の創業以来、四季折々の和洋菓子を作り続ける「むらせや」。
むらせや さんといえば「ふなぎらダム」や「二俣城最中」など、天竜の様々な情景を表現した お菓子が有名!秋には しっとり甘い 栗蒸し羊羹も大人気で、天竜の秋の風物詩となっています。
そんな むらせや さんでは、明るい春の ときめき感じる、和・洋それぞれの スイーツに出会いました!
まずは和の甘味から! お花や蝶々、色とりどりの金平糖が華やかな干菓子。鮮やかな春の風景が思い浮かび、うきうきしちゃう!甘く 柔らかな口どけは、天竜茶に良く合いました。
そして、初めて お目にかかったのが、桃やお花をかたどった お菓子・・・
そっと 口に運ぶと、なんと、ふっくら もちもちの マシュマロ! お子さんから ご年配の方まで、みんな大好きな お味だと思います。
お次は 洋のスイーツ。 ケーキ、生チョコ、シュークリーム・・・ 宝石箱のようなショーケースを前に悩みつつ、今回は数あるスイーツから、チーズケーキを選びました。 絶妙な柔らかさのチーズ生地の上には、素材の甘さが引き立つクリームを。ジャムと苺の甘酸っぱさが、春らしさ満点です。ちょこんと乗った、お花の飾りも可愛い!幸せ気分で、次の お店へ向かいます。
最後にたどり付いたのは、二俣川沿い、緑に囲まれた 大人気のケーキ店「ミココリエ」。 ミココリエ さんといえば、地元の素材を活かしたケーキや焼き菓子が有名。緑茶・紅茶・ほうじ茶は、春野産を使用しているのだそう。誕生日やクリスマスのケーキも人気で、多くのファンに愛されています。
そんなミココリエさんでは、甘酸っぱい春のショートケーキと、春のプレゼントに最適な 焼き菓子と出会いました。
季節のショートケーキは、苺とラズベリーが乗っていて 春らしさ満点!数段 重ねられた柔らかなスポンジの間にも、ふんだんに苺がサンドされていて、目にも鮮やか。甘酸っぱさのバランスも最高で、思わず「春だ・・・」とつぶやいてしまいました。
ミココリエさんの魅力の一つ、それは季節に合わせ、最旬のフルーツや木の実を ふんだんに使ったスイーツが並ぶこと。
春・夏は 苺・ブルーベリー・桃・キウイ・お茶、秋・冬は 栗・さつまいも など…!
「次は どんなメニューかな?」と何度も訪れ、新たな美味しさに出会い、もっと次が楽しみになっちゃう。
ケーキだけでなく、焼き菓子も種類豊富で、春の挨拶やお祝いに おすすめです。 木の実が入ったサクサクのクッキーや、ほろほろ 溶ける 優しいメレンゲ。 マドレーヌやフィナンシェなど、しっとり柔らかな お菓子もあって、プレゼント選びに迷うけれど、どれを選んでも、喜んでもらえること 間違いなし!
4つの お菓子屋さんをめぐって、それぞれの「春」を感じた旅。どれも 職人さんの技・心が、素材の 美味しさが 詰まっていて、大満足の銘品ばかり。
花々が開き、風も水も温かくなる 春は、うきうきする反面、 卒業式・入学式・転勤など、変化も多い。いつもと違う世界に向かう勇気が、ちょっとだけ欲しい。 そんな時にも、天竜の美味しい お菓子たちが パワーをくれる気がします。
優しい甘さ、彩りも鮮やかな姿。味わえば ほら、思わず笑みがこぼれちゃう! 天竜の お菓子たちと ほっと一息、ここから また 少しずつ進む勇気が湧いてきます。